THE ART OF COMPUTER MUSIC

クヌースPの作品紹介やらなにやら



新動画【GUMI】26時のラヴィラビ【オリジナル曲】




先日、すでにiTunes Storeなどで配信開始していた「26時のラヴィラビ」のPV動画をUPしました。

この曲、作詞のひなぁさんと構想を開始したのが1年位前になる曲なんです。

ひなぁさんが昔つぶやいた一言に僕が打ち抜かれてしまい、それをどっかに入れた歌詞をお願いできませんか!!とごり押ししたんです。

そして、いつものようにひなぁさんが可愛いシチュエーションを設定して物語を作ってくれました。そして負けまいと頑張って可愛い曲にしたつもりです。

デモまではテンポも遅くてピアノオンリーのバラード風だったのでひなぁさんも心配されたようですが、思い切ってポップな路線にして今の形になりました。

今回はテクノポップっぽいとかそういう趣向を取っ払って結構まじめにアレンジしました。ただ、サウンドを作る上で懐かしいハードシンセ(の音)をかなり使ってます。
90年前後のサウンドを集めて作りましたので、ご存知の方にはあぁと思っていただけるかと・・w。
(でも結構EQやエフェクトでいじってるからな・・)
D-50のあのシンセの音やM1のあのパーカッシブな音やDXのエレピや、D-110やU-110のストリングスや・・・とプリセットも多く使ってます。
楽しかったですよ。ハードシンセを使うのは。電源入れてディスプレイとかLEDに灯が点るとわくわくするのはハードシンセの醍醐味ですよねぇ。
ただ、全編に出てくるギターサウンドはソフトシンセです。クリーントーンのアルペジオも、実は鳴っている歪んだギターも。(ミックス下手ですみません。T_T)


時間をかけた作品でしたが、最後にみやのさんにかわいいジャケットでしめてもらい、めでたく配信することができました。

今回はそれから少し経ってのPV後悔となりました。それでも聴いていただいて感謝しています!
この作品は、ゆっくりと時間をかけて皆さんに聴いていただければとツイッターでの宣伝も毎日26時にしかしない予定です。(はじめてbot使ってみましたw)




テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

次のページ

FC2Ad

